『スピードマスター 1時間でわかる SEO対策/遠藤 聡』概要と感想

『スピードマスター 1時間でわかる SEO対策/遠藤 聡』概要と感想

短い内容のものなので簡潔に…

今回読んだのは「スピードマスター 1時間でわかる SEO対策/遠藤 聡」です。

仕事の関係でSEO対策を勉強しているので、基礎がきちんと理解できているかを確認する為読んでみました。

SEOとは
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。
出典:SEO HACKS (https://www.seohacks.net/basic/knowledge/seo/)

概要と感想

ポイントは以下2点
・タイトルの通り本当に1時間で読めた
・まだSEOが何かもよくわかっていない人が勉強する為に買う本ではない

本当に1時間で読めた

これは正直ちょっとおどろきました。

精読派を語ってはいるけど実はただ読むのが遅いだけの私ですが、それでも1時間程度で読めてしまう簡潔さがありました。

簡潔に基礎知識を網羅しています。

まだSEOが何かもよくわかっていない人が勉強する為に買う本ではない

結論から言うと、おさらいの為に読むべきかなと感じました

どういうのが良くないかという点や基礎的な知識はきちんと書いてあるのですが、それでどうすれば良いか、どうするべきかという点までは深く書かれていない為です。

何を調べれば良いかが分かるという所までに留まっている、という印象です。

この本の書き出しに書かれているので著者さんも把握されているのですが、多少勉強した人からしたら少し物足りないのかもしれません。

でも、基礎をちゃんと理解できているかを確認する作業を1時間でできるっていうのは凄い事だと思います。

「そろそろ基礎の勉強できたか確認したい!」

と思っている方向けの本でした。